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新型レヴォーグ 年次改良・マイナーチェンジ予想|2024年までのB型,C型,D型で予想できる変更点

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フルモデルチェンジで大きな話題を集める新型レヴォーグ。 新世代ターボ搭載やアイサイトXの存在等、魅力的な部分が多いものの、今後の年次改良で期待できそうな変更点はまだまだある。

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そこで、2021年のB型以降のマイナーチェンジで予想する新型レヴォーグの変更点を見ていきましょう。
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新型レヴォーグ 2021年以降のB型,C型の年次改良で予想できる変更点

新型レヴォーグ 年次改良予想① ハイパフォーマンスモデルの追加| 2.4Lターボ(FA24)エンジンorハイブリッド

デビュー当初の新型レヴォーグは、新開発された水平対向4気筒の1.8リッター直噴ターボ「CB18」エンジンの搭載グレードのみとなっている。

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CB18エンジンは、先代レヴォーグの1.6Lグレードの後継となるため、2.0Lグレードの後継モデルは発売時には用意されていないことに注目されています。

今後、先代の2.0L後継となるハイパフォーマンスグレードの内容可能性として予想できるのは、

  1. 2.4リッター直噴ターボ「FA24」型エンジン搭載グレードの発売
  2. ハイブリッド仕様の発売

のいずれか。

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個人的には2.4Lターボ追加には興味がありますが、燃費規制のCAFE規制を考えると、CB18エンジンで基準クリアが厳しい状況なので、さらなる排気量の高いFA24型エンジンの追加には疑問も伴います。

それを考えると、ハイブリッド仕様の追加もありえるのではと。 実は、マガジンXさんの2020年12月号では今後パフォーマンスを重視したスバルの新ハイブリッドの登場が期待できる記事が記載されています。

詳しくはこちら↓

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もしも新型レヴォーグにFA24型エンジンが搭載されなくても、ハイパフォーマンス仕様のハイブリッドモデルが出れば、かなり楽しみですよね!

新型レヴォーグ 年次改良予想② AVH(オートビークルホールド)機能のボタン化

先代では電動パーキングブレーキのオートビークルホールド(AVH)機能はボタン操作でONOFF出来たが、新型レヴォーグではナビ画面で操作する形となる。

ユーザーから、このやり方では面倒でボタン式へ変更してほしいという要望が多ければ、再び従来のようにボタン操作でAVHのONOFFの切り替えができるようになると予想。

新型レヴォーグ 年次改良予想③ アイドリングストップ機能のボタン化

アイドリングストップ機能のONOFFに関しても、ナビのディスプレイで操作する方式が取られている。

これもユーザーからの要望が多い場合、ボタン操作でONOFFの切り替えができるようになると予想。

新型レヴォーグ 年次改良予想④ 特別仕様車としてSTIスポーツグレードにブラックシートの内装

STI Sportグレードを選んだ場合、シートのカラーはボールドのみとなる。

しかしながら、他グレードのようにブラックカラーのシートを求める人にとっては、ボールド以外のカラーの選択肢も欲しい所。

先代レヴォーグでは、STI Sportでもブラックシートを選べる特別仕様車「STI Sport EyeSight Black Selection」が一時期ラインナップされていたが、新型レヴォーグにも同じようにブラックカラーが選択できる特別仕様車の設定、もしくは年次改良でシートカラーの選択追加がされると予想。

新型レヴォーグ 年次改良予想⑤ 前席にシートベンチレーション

後席にはシートベンチレーションが採用されているが、前席にもシートベンチレーションが追加されると予想。

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ここまでが年次改良レベルで変更が予想できる内容となります。 続いては、2023~2024年頃に行われると思うビッグマイナーチェンジで変更される予想内容を見ていきましょう。
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新型レヴォーグ 2024年頃のマイナーチェンジで予想できる変更点

新型レヴォーグ マイナーチェンジ予想① テールランプの内側の点灯

ビッグマイナーチェンジではデザイン変更が定番となっている。

新型レヴォーグの場合は、北米仕様のレガシィ、アウトバックのようにリアテールランプの内側までランプが点灯するように改良されると予想。

新型レヴォーグ マイナーチェンジ予想② アイサイトXのハンズフリーの全車速対応化

スバルの新中期経営ビジョン「STEP」では、2024年に⾼速道路等(レベル2以上) へと記載されており、これはアイサイトXの進化を意味すると推測できる。 (こちらのPDFの12ページ参照)

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これは、日産のプロパイロット2.0のように全車速でハンズフリーに対応するのではと私は予想しています。

新型レヴォーグ マイナーチェンジ予想③自動駐車機能の追加

同じく、スバルの新中期経営ビジョン「STEP」では、2024年に⾃動駐⾞(レベル4)と記載されている。 このことから、新型レヴォーグのマイナーチェンジで自動駐車機能が追加される可能性を予想できる。

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トヨタではすでに”アドバンストパーク”と呼ばれる高度駐車支援システムが実用化されていますが、これに近いシステムになるかもしれませんね。

以上が、新型レヴォーグの一部改良・マイナーチェンジの予想内容となる。 新しい情報が入れば、本記事にて追記する。



 

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