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次期エルグランド フルモデルチェンジ予想|廃止か存続か2022年度までの予定を探る

エルグランドのフルモデルチェンジ最新情報 日産

日産のエルグランドはフルモデルチェンジせず廃止か、存続か今注目を集めている状況。

2022年度までに日産は多数の新型車を日本で発売させる見通しですが、その中に新型エルグランドが含まれているのかどうか。

そんな次期エルグランドの動向を現在出ている情報を元に見ていきましょう。

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エルグランド フルモデルチェンジの可否は新型EV8車種にヒント

日産は、2022年度までに新たに8車種を投入することを2018年の中期計画で発表しています。

つまりこの8車種の中にエルグランドが含まれていなければ、モデルチェンジせず廃止の可能性も考えられます。

その8車種は全てEV関連車種であり、電気自動車3車種e-POWER搭載車5車種とされています。

では、それら8車種にはどのモデルが選ばれるのか見ていきましょう。

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新型エルグランド発売の可能性を考察

エルグランド 2022年度までにピュアEV化はないと予想できる理由

2022年度までに発売される日産の電気自動車3車種は、

  • クロスオーバーコンセプトIMx Kuro
  • セダン+クロスオーバーコンセプトIMk
  • 軽自動車コンセプトIMs

の市販モデルになると筆者は予想しています。

新型EVには、軽自動車とスポーツ用多目的車(SUV)が含まれるとされており、その可能性が高いと見ています。

日産は2017年からEVのコンセプトカーを積極的に公開しているものの、ミニバンのEVコンセプトは一度も発表されていないことから、2022年度までにEV化されたエルグランドの登場の可能性は低いと言わざるを得ません。

新型エルグランドはe-POWER搭載車5車種に含まれる可能性

次にe-POWER搭載の新型車種について

先程お伝えした通り、2022年度までに5車種のe-POWER搭載車が追加される予定です。

そのe-POWER搭載5車種の中に含まれる可能性が高いのが、

  • キックス
  • 小型クロスオーバーIMQの市販モデル
  • 新型エクストレイル

の3車種。

キックスとエクストレイルに関してはe-POWERが搭載されることがすでに明らかになっています。

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残り2車種の候補はエルグランドを含む5車種

残り2車種の候補と考えられるのが、シルフィアルティマスカイラインマーチ、そしてエルグランドの5車種。

2022年度までにe-POWER搭載車を追加と表現されているため、すでにeパワー搭載済みのノートとセレナは除外できます。

そうなるとエルグランドを含む上の5車種が残ります。

次期エルグランドに関して想定できる3つのパターン

以上から考えると今後のエルグランドは、

  • 2022年度までにe-POWER搭載で次期モデル発売
  • 2023年度以降に次期モデル登場
  • 廃止

の3つのパターンを予想することができます。

もしも2023年以降にデビューするのであれば、2020~2022年あたりに日産もしくはインフィニティで次世代のミニバンモデルのコンセプトが公開されるはず。

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エルグランドのフルモデルチェンジが厳しいと予想できる理由

新発売のe-POWER搭載5車種にエルグランドが含まれる可能性は残ったわけですが、それでもエルグランドのモデルチェンジは厳しいと考えます。

その理由としては、以下の通りです。

理由① エルグランドのベースとなるクエストが廃止されたから

現行の3代目エルグランドは、北米を中心に販売していたクエストをベースにして開発されました。

しかしながら、そのクエストは2016年に北米で販売終了となり現在は廃止されています。

現行エルグランドが長年モデルチェンジできないのはベースとなる姉妹車種の廃止が大きく影響していると考えらえます。

理由② 日本市場向けのエルグランドに投資する余裕があるとは考え難いから

現在日産は、日本ではセレナやエクストレイルといった売れ筋の車種に限って力を入れており、需要の少ない車は小改良で延命、もしくは生産終了へと導く方針が伺えます。

人気のセレナでさえフルモデルチェンジをしても旧プラットフォームを使い続けていることを考えると、日本市場をメインとするエルグランド独自の全面改良に投資する余裕があるとは考え難い状況なのです。

理由③ ミニバンのコンセプトカーが発表されない状況が続いているから

軽自動車やセダン、SUVの次世代につながるコンセプトカーをここ数年公開している日産ですが、ミニバンに関しては、コンセプトカーが発表されない状況が続いています。

これは今後しばらくは、グローバル展開をにらんだミニバンモデルの投入予定がないと推測することができます。

理由④ 次期エルグランドを展開できる下地が見当たらない

次期エルグランドが開発されるとすれば、「グローバル展開のできるミニバン」、もしくは、「コストを抑えられるベースとなるミニバンがある」これらの条件が必要でしょう。

しかしながら、理由①~③までの状況を見るとそのどちらの条件も満たすのは難しい状況にあります。

これらを考えると新型エルグランドの発売はかなり困難な状況です。

そんな状況の中でわずかに期待できるのがルノーのミニバンの存在です。

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エルグランド フルモデルチェンジの希望はルノー・エスパスの存在

次期エルグランド登場の希望があるとすれば、ルノー・エスパス(ESPACE)との姉妹車種化

エスパスは、日産とルノーが共同開発したCMFプラットフォームを採用するミニバンです。

ボディサイズも全長 4,860mm、全幅 1,890mm、全高 1,680mmとエルグランドのサイズに近いことから、このエスパスをベースに次期エルグランドが開発される可能性を筆者は期待しています。

新しい情報が入れば、この記事にて更新致します。

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